So-net無料ブログ作成

フィルムはいつ終わってしまうのか

今年はフィルム関連の厳しい話題ばかり目にする。
コダックが信じられないほどの値上げをしたかと思ったら、イルフォードも一気に値上げ。

西麻布のクロマートも営業終了してしまった。

よく読んでいるプロカメラマンのブログでは、E6の自動現像機の国内製造は終わっているとか。

ああノーリツ鋼機。むかし仕事したなぁ。あの頃は写真に興味なかったんだけどさ。あのころ写真とってたら、あの仕事チョー楽しかったんだろうな。

でも、じつは富士フィルム関連のバッドニュースは出てきていない。とはいえ、富士フィルムは早めに製品ラインナップを縮小して、値上げせずに続けてくれている感じか。あとは、円安の影響をうけないからね。ぎゃくに為替差益がでてるかも。

とはいえ、モノクロのISO400のフィルムはないし、カラーのISO160は35mmフィルムがラインナップされていない。
俺が使いたいところがことごとくないのだ。

中判ならフジでオッケー。PRO160NSとPRO400Hで対応できるよ。

いいね!(5)  コメント(0) 

フィルムの消費がハンパない・・・ [雑記帳]

今月に入ってから、フィルムの消費量がハンパない。
当然と言えば当然で、入院した嫁、生まれた子供、結婚記念日に珍しくサプライズでお花とケーキを買って帰り、翌日には赤ん坊が家にやってきて、てんやわんや・・・。

先月購入したPortra800は当然使い切り、現在はPortra400がメイン。家の中ではさすがに160はまともに使えないっす。動かないものならいいけれど、家族を撮っている以上仕方なし。

 あとはこれをどこに現像に出すか何だな・・・。
先月でクロマートは店じまいしてしまったし。
TCKの価格を調べてみよう。 


いいね!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

子供が産まれた [雑記帳]

4/1子供が産まれた。
仕事中つまから電話が入った。
ミーティングを途中で切り上げ、病院に向かった。
なんとか産まれる前に間に合った。

いざ立ち会ったものの、何をすればよいのかわからない。
いきむときに枕を持ち上げてと言われた。
これだけでも多少楽になるらしい。
汗を拭った。
ペットボトルを渡した。

30分後、子供が取り上げられた。
うっすらと灰色がかった姿だった。
太いへその緒が繋がっていた。

これまで10ヶ月間、僕らとずっと過ごしてきた。
妻の腹の中にいて、うごめいていた。
エコーでしか姿が見えない。
すぐそばにいるのに、会うことが出来なかった。
とうとう、その顔を見つめることができた。

君がお腹の中にいたのか。
君が妻のお腹を蹴っていたのか。

こんにちは。よろしくね。
僕が君のパパだよ。



いいね!(2)  コメント(0) 
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。