So-net無料ブログ作成

デジタルモノクローム写真の違和感 [PHOTO]

最近、どうにもデジタルカメラで撮影した写真に違和感を覚える。
特にモノクローム。

今日は新宿にあるエプソンの写真を見に行ったが、期待していたものの実際見たらがっかり。
ぜんぜん面白くなかった。そして、改めて違和感を感じたのがプリント。 なんだかキリッとしていない。 

ギャラリーにある解説を見ると、撮影機材はPENTAXの645Dであるようだ。4000万画素でフルサイズより大きなセンサーで撮影されている。いまあるデジタルカメラの中でも、解像度、画質はかなりいい方になるのだろう。でも、違和感が拭えない。

昨年はいままでの写真人生のなかでは、写真展に足を運んだ回数が多かった。綺麗だと思うプリントは聞いてみると、プロラボに出してバライタで焼いてもらったそうな(これらは銀塩モノクロ)。

友人のデジカメ撮影、インクジェットプリントのモノクロを見てもなんか違和感が拭えなかった。
日本写真学院のデジタルルームで個展に向けてプリントしてたリタイヤした方の写真も全然よくなかった(内容も全然おもしろくなかったが・・・)。

違和感を感じるポイントはおそらく、ハイライト、コントラスト、解像感。
ハイライトがいまいち抜けてなかったり、逆に飛んでいてキツイ白(=紙の白)が出ているケース。これはまだプリントの初期段階(個展に向けてプリントしていた方のは、キツイ白だった)。

コントラストは、概ね眠いケースがほとんど。黒の締りがなかったり、ヌケが悪いプリントになっている。

そして、解像感が妙にあるプリント。このケースはなんだか撮り方と解像感がアンバランスに感じる。スナップ的に撮影しているのに、すごい細かいところまで解像している。35mmフィルムでスナップしてるのに、中判レベルの写真が出てきちゃっている感。なんかキモい。

なぜそうなるのかはわからないが、なんかスッキリしない。
ネットにアップされているモノクロ写真も同じような印象を感じるものが多い。

もっとパンチの効いた美しいモノクロプリントが見たい。自分もそういうプリントを作らないといけない。
頑張れ、俺。


いいね!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] 大雪ではしゃぐ、30代半ば [PHOTO]

いやー、今日は雪降りましたねー。
久しぶり、こんな大雪。

今日はもともと医者に行く予定で、新宿へ。
そのあと買い物しつつ、カメラを手にぶらぶら。
もちろん傘なんて持ってたら写真とれないので、1年ぶりにポンチョに活躍してもらいました。

続きを読む


タグ:OLYMPUS E-P5
いいね!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] 超広角デビュ〜@岩舟、栃木 [PHOTO]

新しく導入したオリンパスの超広角ズームをとうとう実践投入!
目指すは栃木県の岩舟町。
またもや全く知らない土地。どんなものが待っているかわからずに向かってみたところ、期待ハズレ!!
結構新興住宅地になってました・・・。

続きを読む


いいね!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] 外房シリーズ着々と進めます [PHOTO]

今日は今年2回めの撮影で、行き先は外房の御宿。
名前は聞いたことあったけど、行ったことはない。

続きを読む


いいね!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] 今年はじめての授業で得たもの [PHOTO]

月に一回授業があるわけですが、今回はかなりの数を持って行きました。
20枚ちょっと。しかも、4回の撮影から選んだものをプリント。
20枚とはいえ、4回分の撮影からのセレクトなので、1000カットくらいのなかから厳選したことになる。

続きを読む


いいね!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] 新年あけましておめでとうございます。撮り初してきました。 [PHOTO]

新年あけましておめでとうございます。
2014年になりました。
気がつけば、35歳のおっさんになってしまってから、早2ヶ月が経とうとしています。

続きを読む


いいね!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

街を切り取るスナップショット [PHOTO]

最近スナップショットの訓練中。
新宿とか池袋とか上野とか比較的近場で写真がとれるので、遠出しなくて済むし。
やっぱ、動くもの(人)が入ったほうが見ていて面白みが出る。
あとは、写真教室の他の人達があまり人やスナップショットをとらないので、ちょっと違うものを出すという意味も込めて。

とはいえ、そう簡単撮れるものではない。
街行く人々はケータイ片手にさっさと歩くのがおおいので、面白い表情、面白い動きとかそういったものには簡単には出会えない。

F012006031_dev.jpg
Leica M7 / Summicron-M 50mm

いまいちだね。まだまだ訓練が必要。
いいね!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

お台場ガンダム [PHOTO]

先週末久しぶりにお台場に行きまして。
珍しくこういったものを撮ってみました。

DSCN3199_dev.jpg

結構上手でしょ!!?
いいね!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] プリント、前進。 [PHOTO]

昨日は写真教室の授業。
一ヶ月頑張ってプリントした写真を持っていった。
5枚は再プリント。あとは15枚ほどの新作。

続きを読む


いいね!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] スナップショット [PHOTO]

スナップショット。
人物の一瞬の動きを捉える。
実際は動きを捉えきれない。
だから、動きを予測しながら撮っていく。

でも、僕はまだ予測できない。
だから、とにかく撮っていく。
何か起こりそうな予感を感じさせる被写体を探して。
見つけたらカメラをいつでも向けられるように準備する。

スナップショットはある種のスポーツだ。
街の中を時には歩き、時には走る。
正面だけでなく、振り返ったり、横を見たり。

アンテナを張り巡らせながら、体を動かし続ける。


OLYMPUS PENE-P5
Olympus PEN E-P5 / M.Zuiko Digital 17mm f1.8
いいね!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

飯岡 [PHOTO]

千葉県は飯岡。調子のちょっと手前である。
これは、ゴールデンウィークに撮影に行ったもの。たしか、結構暑かった気がする。
カメラはNEX-6に、CarlZeiss 24mm/f1.8。今はもう手放しちゃった。
画質はいいのだが、使い勝手が悪くてね・・・。

_DSC3197_dev.jpg
_DSC3210_dev.jpg
_DSC3310_dev.jpg
_DSC3451_dev.jpg
_DSC3527_dev.jpg
_DSC3535_dev.jpg
_DSC3283_dev.jpg


ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B

ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



いいね!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

壬生 [PHOTO]

3月に入った壬生。授業に提出する前にアップ。
ささっとレタッチしただけだから、いまいちかも。
※時間をかけても、すごく良くなるわけでもない・・・。
プリント頑張らなきゃ・・・。

F012016032_dev.jpg
F012017019_dev.jpg
F012016005_dev.jpg
F012016015_dev.jpg
F012020025_dev.jpg
F012017031_dev.jpg
F012020015_dev.jpg
F012016004_dev.jpg


Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX400 36枚 3本パック 9130428

Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX400 36枚 3本パック 9130428

  • 出版社/メーカー: コダック
  • メディア: エレクトロニクス



Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX100 36枚 3本パック 9130427

Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 35mm T-MAX100 36枚 3本パック 9130427

  • 出版社/メーカー: コダック
  • メディア: エレクトロニクス



いいね!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

松山の商店街 [PHOTO]

2月の松山の商店街。楽しかった。松山らしさはないが。
F012019001_dev.jpg
F012019002_dev.jpg
F012019004_dev.jpg
F012019005_dev.jpg
F012019007_dev.jpg
いいね!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

清水 三保の松原 龍? [PHOTO]

F011013030_dev.jpg

ただの木なのであるが、ちょうど右を向いた龍のように見えてしまう。
どうしても、龍以外に見えないのだ。
いいね!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

清水 三保の松原 舟 [PHOTO]

F011014037_dev.jpg
清水に行ったのは、今年の1/10。もう3ヶ月以上経過してしまった。
時間が経つのは本当に早い。怖い。
いいね!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

清水、三保の松原、魚 [PHOTO]

どうも、くらりーのです。
年明けて寒い日がつづくもんで、なかなか出不精になりつつあります。
みなさんどんな感じでお過ごしですか?
うちは、もちにカビが生えました!

さて、本題。
昨日は久しぶりの撮影に。
行き先は清水。
電車にゆられること4時間弱。
いやー、遠い。
はじめて行きましたよ、清水。
清水と言えば、エスパルスとちびまる子ちゃん。
とくに縁のないこの土地に、なんとなく引き寄せられ撮影にいくことに。
当初は泊まりがけで行こうかとおもったけど、日帰りに変更。

清水駅からバスにのって20分ほどで三保の松原へ。
そして、そこで出会ったのは、波に打ち上げられて、苦しむ魚。
そこで、嬉々として写真を撮り続けたわけで。
口をがーっとあけて、苦しみ、なんとか波にひかれて海に戻ろうともだえる魚。
しかし、結局かれは息絶えたのでした。
その間中ずーっと撮影しつづけたんですね。

しかし、あとから考えると、僕は魚が死へと向かう時間、なんの介入もせず写真を撮り続けていたわけで。死というものを正面で見ていながら、それは写真家としての大事な瞬間としてなりかわり、死という意味や重みなどまったく感じなかったのです。
ま、魚ってこともあるかもしれないけれど、写真家にとって死というのは悲しいものやつらいものというよりも、もしかすると一番写真を撮らずにはいれない瞬間なのかもしれません。

DSC_0494.JPG

☆NAVERまとめ☆
EVF搭載、ハイブリッドAFのニューNEX「Sony α NEX-6」登場

☆おすすめ商品☆
   

いいね!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

セルフ [PHOTO]

_DSC0599_dev.jpg

☆Naverまとめ
EVF搭載、ハイブリッドAF搭載α NEX「Sony α NEX-6」登場

☆おすすめ商品☆
   
いいね!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

フェンダー 【NEX-6】 [PHOTO]

くらりーのです。みなさん、お元気ですか?
今日はお昼からビールを飲んだんだけど、なんだか夕方から頭痛が・・・。
二日酔いよりも早く来たようだ・・・。
やはり久しぶりに酒を飲むと、体に来る・・・。

さて、本題。
今日は久しぶりに写真をアップ。
先日行田市に撮影に行った際の写真。
大した写真ではないけど・・・。
NEX-6で撮影した写真。なかなかいい画質だと感心、感心。

_DSC1205_dev-2.jpg
いいね!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

銚子 その1 [PHOTO]

f009007002_1_dev.jpg


じょじょに気温が下がり、涼しくなってきた。ようやく秋という感じになってきた。もう1、2ヶ月もすればもっと冷え込んでまた冬が来る。でも、写真は夏の銚子。


☆Naver まとめにまとめました!☆
登場!最新デジタルライカ『Leica M』
【え?M9と何が違うの?】エントリーM型デジタルライカ『ライカ M-E』
いいね!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ライカ 新製品の国内価格が発表 [PHOTO]

ということで、気になるライカ Mだが、777,000円となった。
これを高いと観るか、安いと観るかはあなた次第。
「いや、高いよ!」という突っ込みはわからんでもないが、
以前より100万を超えるとか噂が立っていたわりには、順当な価格で落ち着いたなというところ。

合わせて発表されたM-Eなんて567,000円 である。
やすっ!!ってもんである。
デジタルライカが新品でこの値段で買えるなんて・・・。びっくり!

妻には「軽自動車一台買えちゃうよ!」と言われたが、「軽自動車一台程度か・・・」と
思ってしまった。

恐るべし、ライカ・・・。

関連NAVERまとめ
登場!最新デジタルライカ『Leica M』
【え?M9と何が違うの?】エントリーM型デジタルライカ『ライカ M-E』
いいね!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

古河 その3 [PHOTO]

f009001013_1_dev.jpg


まだまだ、ぬるい。強い、いい写真が撮れない。もっと、もっと精進だ。ただ、そこにあるものを撮るだけではだめだ。ただ、目に入ったものを撮るだけではだめだ。被写体と向かい合って、心を無にする。そして、心に響くものがあるか。その響くものを写真に焼き付けるのだ。
いいね!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

古河 [PHOTO]

f009002023_1_dev.jpg


クリエイティビティを発揮するためには何が必要なのか。クリエイティビティを阻害するものは何なのか。新しいもの、心を動かすものは何らかのクリエイティビティの働きによって生まれたはず。僕にもクリエイティビティはあるのだろうか。

タグ:Leica M7
いいね!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

青梅 [PHOTO]

f008023030_1_dev.jpg


道が続いている通りに歩くのではなく、ふと何かを感じて横道にそれて、迷い込んで行く。そうすると、いままで知らなかったようなものに出会う。同じ道をただ進んだだけでは、進歩も出会いもない。ちょっとした脇道が新しい世界への入り口だったりする。
タグ:Leica M7
いいね!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

古河 [PHOTO]

f009002032_1_dev.jpg


9月になったというのに、まだまだ暑い。朝夕はさすがに涼しくなってきたものの、日中の暑さは疲れにつながる。この3連休で、うち2日はちょっと出かけたのだが、それだけで今日は疲れがどっときた。
いいね!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

チャレンジ [PHOTO]

DSCN1011_dev.jpg

チャレンジはリスクがあるからこそ、チャレンジ。うまくいけば、リスクを許容した分だけ、あるいはそれ以上の見返りをえることができるはず。でも、一番大事なのはチャレンジしたという事実と経験かもしれない。
タグ:P310
いいね!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

セーヌ川 [PHOTO]

f008014013_1_dev.jpg

栄えた都市には川がある。パリはセーヌ川を中心に発達し、その範囲を広げていった。

東京も隅田川、多摩川、荒川、江戸川などと大きな河川に囲まれ、かつて江戸の頃は水運により多いに都市が発達した。

都市と河川は切っても切れない。面白い。


タグ:GR1v
いいね!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Hotel du Louvre [PHOTO]

f008015005_1_dev.jpg

早朝、ルーブル美術館にメトロで向かう。
出口を出ると、 Hotel du Louvre が朝日に照らされていた。
タグ:GR1v
いいね!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トリアノン宮の近く [PHOTO]

f008013008_1_dev.jpg

ヴェルサイユ宮殿の奥にトリアノン宮がある。そのトリアノン宮の周りは広い開けた空間になっている。
その端にこの建物はあった。石造りで、その古さを感じさせる。
タグ:GR1v
いいね!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

見上げれば空と雲 [PHOTO]

f008016018_1_dev.jpg

パリの空は広かった。見上げれば真っ青な空がひろがって、雲が漂っている。
東京とこれほどまでに違うとは。気候、建物、空気そのほかいろいろな条件が重なってこの空が出来上がっているのだろう。
タグ:GR1v
いいね!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

パリの日差し【P310】 [PHOTO]

DSCN1022_dev.jpg

4月に行ったパリは天気が不安定だった。でも、日が出たときには、強い斜めの日差しがあたる。
タグ:P310
いいね!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。