So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとこと ブログトップ
前の30件 | -

このブログが最初のブログではなかった・・・ [ひとこと]

そういえば、以前車関係のブログを書いていたのを思い出した。
infoseekだったかな?
もうブログは消されちゃったよ・・・。
バックアップ取っておけばよかった。



いいね!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

このブログが最初のブログ [ひとこと]

このブログが初めてのブログだったのよねー。
でざいんごいいなーと思って。

でも、アプリの使い勝手はイマイチだったし、htmlの編集はしずらいし、中な苦戦されましたよ。

いろいろタグをいじったり、余りわからないcssを使ってみたりと。

少しずつ学んでいってますけどね。

いま、メインブログをどうしようか悩み中。
このブログ(http://life-ordinary.jugem.jpにとりあえず2つのブログの記事を集約してみたんだけど、なんかすっきりい無い。

このブログで適当なことを改めて書き始めようかな。

移行とかしない想定で。



いいね!(0)  コメント(0) 

物欲に無駄に悩まされた [ひとこと]

昨日か一昨日、中古カメラサイトでライカ エルマリート28mm Type2が12万で出ているのを発見。状態はAB+。あまりの破格の値付けに困惑。
このレンズは中古カメラ屋さんではだいたい20万以上になっている。
それがこの値段なんてあり得ない!
ずっとほしかったこのレンズがこの値段で…。
悩んだよ、悩んだ末に買うことを決意。
嫁に買うことを告げ、収支を考えて問題ないなら買ってもいいじゃない、と言われた。
バランスしないっす…。
でも、買うしかないと…。
水曜日に店にものを見に行こうと思っていた。

んが、昨日ふらっと入ったアンティーク雑貨屋さん?でいろい見ているうちに、小物とか撮りたいなぁ、28mmは一応持ってるからなぁ…。
などと考え始め、うんいま買うべきじゃないな、と購入を断念。
ブツ撮りには90mmとか100mmじゃないっすか?
と自分に言い聞かせた。


んで、今日になって中古サイトを見たら、すでにそのレンズはいなくなっていた。
そりゃそうか…。
俺以外にも反応する人いるよね。
あー、無駄に悩んでしまった。
中古カメラサイトをふらっと見るのはやめた方がいいね。
買う気満々のとき以外は見ないようにするでよ。

いいね!(0)  コメント(0) 

じつはあまり出撃できていない・・・ [ひとこと]

最近出撃できていないんですよ。
子供ができてから、撮影に行くということがなくなった。

昨年の10月から妻を中心に撮影し、子供が生まれてからは妻と子供。
しかしながら、赤ん坊の世話は大変で、それだけで大変になる始末。

さらに、仕事を休むことになりあまり活発に活動できる体調、心理状態ではない・・・。

撮れているのは、家族写真と近所だけなんですね。
とはいえ、それはそれでありなのかなと思う。写真が撮れるだけ幸せ。
しかも、遠くに行かなくても被写体があるんだから、楽だし楽しい(らくだし、たのしい)。 

 今後自分はどうやって生きていくのか、そこだけが悩みだ。
これだけ写真を撮れる状態担っているのは会社で働いてお給料を頂いているから。
一方で、会社で働くことで本来写真に使いたい時間を仕事に奪われている。

子供が生まれたことでただでさえ、時間は奪われていくのに、
お金のために楽しくもない、好きでもないことに時間を奪われるという感覚。
子供に時間を奪われるのは構わない。それはたいへんな日もあるけれど、子どもとのふれあいとか
僕の心を癒してくれたり、子供がいることで今まで予想しなかった方向に人生が進み、幅が広がりそうであるし、
写真も変わっていきそうな気がする。

 だから、もう会社をやめて写真だけで生きていく方法を模索できないかと思う。
写真教室を始めるとか。写真ブログを一生懸命書いてアフィリエイトで何とかするとか・・・。

それが現実味があるかというと、ちょっとつらいだろうなと思う。
でも、このまま会社に時間を奪われて、中途半端な状態になってしまうのは本当に良くないと思うんだ。

妻にきちんと相談できていない。 どこかでちゃんと相談しなくてはいけないな。


いいね!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

しばらく会社を休んでる [ひとこと]

7月末、ひどい状態に陥っていた。
心療内科に2度行き、二度目に診断書が出た。

会社で仕事をしたり、会話をしている分には普通の人だった。
だが、一旦会社をでれば猛烈に疲れが襲った。
心の中では仕事への不安なのか、もうこの仕事は無理だという思いでいっぱいだった。
妻に何か話そうとすれば、涙があふれた。

その関係もあって、複数あるブログの記事を更新できていない。
このブログはそもそもぜんぜん更新してないんだけど・・・。

この先僕はどうやって仕事をしていけばいいのかわからない。
深く考えるべきではないのかな。 


いいね!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

スナップショットの話 [ひとこと]

スナップショット。
街中でカメラをさっと取り出して、人の一瞬の動きを写真に捉えるやつ。

必ずしも動きがあるものばかりではないけど、おもに人物を一方的に捉える写真だ。

決まったスナップショットは本当にかっこいい。でも、なかなか難しい。

僕の場合、どうしてもビビってしまってなかなかカメラを向けることがてきない。或いは近づくことができず、人物がとってもちいさくなってしまったり。

遠くから捉えようと、焦点距離が長いレンズを使ってしまってはなんの面白みもない写真になる。

境界を踏み越えたところで撮る写真にこそ、緊張感が宿り、力強い作品が出来上がる。

いいね!(3)  コメント(0) 

今年はカラーフィルム [ひとこと]

今年はカラーネガで撮影しています。
昨年初めてカラーネガでプリントを作って、フィルムの色の美しさを実感。
デジタルとは違う写り。

デジタルは妙に派手な色になる。
フィルムの色は自然。
しかも、柔らかくしたり、かっちりと派手にしたりといかようにもコントロールできる。
ラチチュード広さとハイライトの粘りが、デジタルとは違う画質を作るのだろうか?

今取り組んでいるテーマはフィルムでとりきるつもり。
カメラは主にライカR8(2台)。サブにGR1v。

並行して、モノクロの作品をとろうと思っているのだけれど、まだテーマがカチッと来ない。
基本はスナップのつもりなんだけど。カメラはライカM7の予定。加えて、AFコンパクトが使いたいんだけど、コンタックスT2を借りられそう。

今年はフィルム代で死にそうな予感である。

いいね!(2)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [ひとこと]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだかんだ昨年はブログをほとんど更新できずに終わってしまいました。

後半は仕事が忙しく、そこに加えて写真展の準備と、ブログ記事作成に力を入れられる状況ではなく。

ブログにはぜんぜん書いてないけれど、昨年は写真的には大きなターニングポイントになりました。通っていた写真教室を一旦中断し、別のところに通い、グループ展を開きました。

教えるところが変われば、こうも世界が変わるのかというのは、衝撃であり、自分のこれからの写真をどうすれば良いか見事にゆさぶられてしまいました。

しかし、グループ展をやったことで、「世に自分の作品を出す」という考えをもちながら写真を撮ることに取り組めるようになりました。言われるがままに写真を撮っていたステージから、自らの意志で写真を撮るステージに上がれたのかなと思います。

今は、2つのテーマ(モチーフか?)の写真をとっています。一つは命や変化をテーマに、他方は時代と変化をテーマにしたとでも言いましょうか。まあ、僕の場合は「何を表現するか」よりも、「何を撮って、どう組んで見せるか」というアプローチになってしまうんですが。

それぞれの作品に合わせて、カメラも使い分けています。前者は35mmカラー。後者は6x7カラー。

さらに、もう人テーマ(やっぱりモチーフ?)を考えています。撮影する時間が足りるかわかりませんが、チャレンジは大事かなと。

いまは、カラーフィルムで撮るのがメインです。フィルムの粒子が、作品に質感を与えてくれる気がするのです。そして、デジタルよりも綺麗な色が出るのです。

フィルムもいつまで使えるかわかりません。でも、だからこそ遅れて写真の世界に踏み込んだ僕は、フィルムが使えるうちにフィルムを使おうと思います。

今年は個展をやりたい!とにかく、世に出して、写真家として認知してもらえるようにチャレンジしていきたい!頑張ります!


いいね!(3)  コメント(0) 

みごとにブログを放置してました [ひとこと]

あー、気がつけばブログに広告が表示されてしまっている。
いかんとは思いながら、なかなかブログを更新できないでいた。。。
3月までは余裕があったのだが、4月以降いろいろあって・・・。

まずは、写真教室を変えた。そこでだされた課題をこなすのに結構がんばってしまった。
そして、5月からは転職活動を開始。
もう、この会社にいたら、ずぶずぶ沈んでいくし、沈んだ後に自分に何のスキルにもならず、転職厳しくなるなーという判断の結果。 そしてら、エージェントにがんがん面接入れられちゃいました。

写真と転職。そして日中は指示されたとてつもなく下らない仕事を8時間だけがんばってこらえる。
そんな日々が続きました。そして、6月には転職活動終了。
でも、10月にやるグループ展にむけて撮影の孟ラッシュ
日々猛暑のなか長距離を歩いて撮影。家に帰る頃にはぼろぼろという日々が続く。

そして、今月は新しい会社で仕事開始。展示用の写真撮影は一旦終了ということにしたので、ようやくブログに目を向ける余裕ができたのでした。

今後は写真を中心に据えつつ、写真活動全般のことについて書いていきたいと思います。ま、当然カメラネタも登場するかとは思いますが。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。 


いいね!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

さて、今週も房総へ [ひとこと]

週も真ん中の水曜日になりました。 仕事が有りません。
なので、ブログを更新しています。 暇なのは苦痛です。が、この時間で自分の好きなことに取り組んじゃいます。

続きを読む


いいね!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

やっぱブログのリニューアルをやめました [ひとこと]

うーむ、一生懸命時間をかけてリニューアルしたのですが、やめました・・・。
こちらのブログは雑記ブログとしては続けていこうとおもいますが、メインのブログを新しく立てることにしました。

続きを読む


いいね!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

PIXTAで審査完了 [ひとこと]

さて、最初に登録した写真の審査結果がでました。

続きを読む


いいね!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

PIXTA始めます [ひとこと]

少しでもネットでお小遣い稼ぎをしようと思い、とうとうストックフォトに手を出し始めました。
いままでは、ブログのAmazonアフィリエイトGoogleアドセンスと、NAVERまとめでした。
NAVERまとめがもっとも稼げているけれど、とはいえ1万円@年。

続きを読む


いいね!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりの写真プリント [ひとこと]

ようやく半月ぶりに写真プリントができた。
今月後半は忙しくって全然写真に手を付けられなかった。

しかも、先日の授業で提出した写真がいまいちな反応だったこともあって、自信を失い気味で、写真への距離感が遠くなりつつあった。

でも、久しぶりに写真のプリントを始めると悩ましくとも、やはり楽しい。
作品を強くしていくために、焼き込み、覆い焼き(的な補正ブラシ)を駆使する。
画面でコントラストや濃度をよくよくチェックしつつ、プリンターで出力して何度もチェック。

そうして力作ができると心踊るわけです。

この時間が幸せ。
いいね!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

ジョセフクーデルカ展 [ひとこと]

国立近代美術館で開催中のジョセフクーデルカ展に行ってきた。

とにかく面白かった。素晴らしい作品ばかり。写真を好きなら、必ず見ておくべき。
っていうか、今までちゃんとクーデルカの作品を見たことはなかった。今回初めて、しかもたくさんの作品に触れて、そのプリントの美しさ、被写体を素晴らしい位置、タイミングで掴み取る技術に感服。

流石は巨匠だ。

ほんと行って良かったー。
いいね!(15)  コメント(0) 

フィルム、卒業します。 [ひとこと]

僕はライカが好きだ。ライカは素晴らしく使いやすいカメラだし、使っていて気持よくなる操作感。レンズも素晴らしくシャープ、適度なコントラスト

でも、ライカを使うと、ライカを使うことの方に意識が行き過ぎてしまって、結果としての写真が伴っていないように思えてきた。

デジカメを使う場合、カメラには意識が行かない。肩の力が抜けて、フットワーク軽く撮影出来てるのではないか?カメラが意識されないことで、外界の刺激を探すことに集中できてるのではないか?結果としても、デジタルで撮影した写真のほうが先生からも評価されたし、周りからの反応も良かったから、余計にそう思えてきた。

フィルム対デジカメの画質議論もあるけれど、結局は作品として成立する写真をしっかりと作れる道具であれば何でもよいのだ(ま、画質がいいほうがいいけど)。しかも、フィルム現像やらスキャンやら手間のかかる工程を経なくては行けないということも考慮すれば、今の僕には必然的にデジカメなのだ。





いいね!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

写真道とは・・・ [ひとこと]

「死ぬことと見つけたり・・・」ではない。

すくなくとも、写真の道を難しくしているのは、写真というものがカメラという機械を媒介せねばならぬものであり、また、その機械を使えば指先の動きだけで、だれでもが簡単に撮れてしまうということだ。

だれもが簡単に写真を撮れなかった時代は、その技能職業として確固たる地位を築いたし、その写真は固有の眼差しとして捉えることができた。

しかし、現代は誰もが同じようなものを見、同じように写真をとり、多くの人の目の前に晒している。
その中で「作品」として他の画像と異なる存在を作り上げていくことは、容易なことではない。
しかも、その「作品」を作ろうとしている同じ想いを持った同志の中で、個人としての独特の眼差しを写真に焼き落とすなんて、相当なもんである。

だからして、同じようなプロセスで、同じようなものを捕らえていては、どうしようもないのだ。
ただ、歩き続けて、新しいものとの出会いを切り撮るにしても、それは誰かによってすでに切り取られ、消費されていることが多々あるのだ。

現代における写真は新たな発見ではなく、既存の構造の中からの再発見と再構築なのだ。
いかに現代的なものの中から写真表現として成立していくものを導き出せるか。
廃墟や廃村、過疎地、地方ではなく、都市の中から再発見をしていくしかないのだ。

もちろん、廃墟、廃村、過疎地、地方を撮ったものがダメというわけではない。
そこから作品を紡ぎだすには、そこで生活するくらいでなくては、作品は生まれてこないだろう。

僕は都市生活者だ。都市生活者である以上、都市の中から再発見をし、再構築していくしかないということだ。

そして、都市には商業主義的表現が溢れている。これに惑わさらないで再発見することも、相当の苦労を伴うのだろう。
いいね!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ボロ屋からの脱出 [ひとこと]

ボロ屋から逃げ出したい。
別にボロ屋に住んでるわけではない。
いくら写真を撮りにでかけても、レンズをボロ屋に向けてしまうのだ。
ボロ屋ばかり撮ってしまう。
いい加減、ボロ屋を撮るのはうまくなってきた。
もう、1年以上ボロ屋ばかり撮っていると思う。
さすがに飽きてきた。
ボロい車も。

ボロいものばかりに目が行く。
もう、ボロやゴミはいいよ。

もうこの状態から早く抜け出したい。
自分自身の固有の眼で見た光景。
これを写真に焼き付けたい。
ボロい家なんて、同じ教室にかよっている人だったら、必ず眼を向ける。
同じ目線でものを見てたら、いつまでたっても写真表現を突き詰めては行けないのだ。

あくまで表現なのだ。
眼に写った光景や瞬間をカメラという媒介でこの世に表現するのだ。
そして、プリントでより高度な表現に持っていくのだ。

ああ、いつになったら、写真表現できるのだろう。
ああん。いやになっちゃう。
いいね!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

誕生日プレゼントは何をもらおうか? [ひとこと]

もうすぐ誕生日
35歳になっちまう。
ああ、歳とっちゃったなぁ。
ちょっと前まで学生だと思ってたのに。

さてはて、問題は誕生日プレゼントに何をもらうかということである。
正直欲しい物がないわけではないが、カメラとか、レンズとかになっちゃう。
そうすっと、誕生日にいただくにはちょっとお高かったりするのである。

しかも、デジモノはすぐに値が下がってかなしいことになるし、新しいのが出たら買い替えちゃう。
誕生日に頂いたものを中古に売りに出すのも、ちょっとね・・・。

カメラやレンズはパスしたほうが無難だが、そうすると今度はほしいものが思いつかない・・・。

ということで、昨年はたしかAmazonポイント2万円分をもらった。
写真用紙やインクやらの消耗品は結構お金がかかる。
いつもAmazonで買うのでAmazonのポイントは地味にうれしいのである。

しかしながら、2年もそれを続けるのもちょっとねぇ。味気ないかな、なんて気もしちゃう。

あと思いつくのはメガネ。
でも、メガネたくさんもってるのよねぇ。でも、いいメガネほしいなって思うなぁ。
ということで、メガネがいいのかもなぁ。

ああ、迷う。

いいね!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

金があればほしい。OM-D、E-M1。 [ひとこと]

先月発表になり、今月発売になったOM-D E-M1。
E-P5を買ったばっかりだし、そんなにカメラがあっても仕方がないし、っていうかお金がないから買わないもん。

でも、スペック見るといいなーって思うし、買った人のブログを見るといいなーって思う。
とはいえ、撮れる写真はE-P5とそれほど大きくは変わらないんだけどね。
AFが高性能になってるところが大きいとおもうので、動きモノを撮るひとにはいいんじゃないかなって感じ。

僕はスナップを撮るけど、そんなに高速に動くわけでもないので、なくてもOK。
ま、5万円くらいまで下がる頃に検討か・・・。

時間があったので、いろいろ見たサイトをまとめて見ました。どうぞー。
マイクロフォーサーズフラッグシップ、OM-D E-M1はここがすごい!







いいね!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

何度もプリントしなおし [ひとこと]

今週は1日を除いて、会社から帰ったらプリントの嵐。
しかも、同じ写真を何度もプリント。
以前うまくいったプリントを引っ張り出して、それを基準にプリントをやり直し。

結果的に、最初にプリントしたものに比べてかなりコントラストが高くなりました。
逆の言い方をすれば、当初のプリントがかなり眠かったということ。

最初のプリントはこちら。
F012016015_dev.jpg

そして、やり直しがこちら。
F012016015_dev-2.jpg

どうでしょう?皆さんはどちらがいいと思います?





いいね!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

木更津で撮ってきました。 [ひとこと]

日曜日、行ってきました木更津
なかなか木更津を目的地にすることってない。
房総に行くとなると、もっと南に行っちゃうから。
木更津に行くとなると、竜宮城くらい?

さて、今回はエルマリートR28mmの2回めの撮影。一応サブにE-P5も持って行ったけど、R8+28mmでフィルム5本撮影して、E-P5はほとんど出番なしって感じだった。

木更津は都会的かとおもいきや、海側はあんまり栄えておらず、ちょっと古い住宅街が広がってる。あまり商店はない。意外。ターミナル駅だから大々的なショッピングセンター的なものがドーンとあるかと思ったらそうでもないんですね。

撮影した手応えとしては、まぁまぁ。いなたいお家が多かったので、そんな写真ばっかになってしまっている気がする。こういうのばっかり撮ってると、進歩しないなーというのがここ数日の感覚。
もっと、撮影の範囲を広げていかなきゃだめだな。

今回は行きも帰りもバスで。新宿から木更津までの高速バスはなんと85分。電車で行くより早い。さすがアクアライン。あれいいわー。


いいね!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

白くて硬い [ひとこと]

昨日は写真教室の授業。
気合を入れてプリントしたものを持参したが、撃沈。
プリントがうまい人に言わせれば、「白くて硬い」そうで。

あー、どうしたら綺麗なプリントが作れるのだろうか。さまよい続けて何ヶ月だろうか。努力はしてるつもりなんですけどね。


いいね!(4)  コメント(0) 

フィルムの粒状性 [ひとこと]

最近フィルムで悩んでる。
メインはT-MAX 400なんだけど、やっぱ粗い。
これ以上はもうISO100のT-MAX100に行くしかないでしょうって感じ。
でも、そうなったら中判に勝てない。中判の画質は35mmを凌駕する。

って言っだしたら、デジタルのほうが粒状性については中判よりいい。
そう、粒状性のことだけ考えたらデジタルで撮ればええんちゃうの!!ってお話。

まー、そうするのもありかー。
でも、デジタルデータの白のキワキワのところって苦手なんだよねー。
フィルムからスキャンしたほうがハイライトが出しやすいんだよねー。

僕がフィルムを使う理由はそこなのね。
ハイライトの飛び方。デジタルはとにかく突然飛んじゃうの。
ま、数年前に比べればセンサー技術も向上してそういったことは減ってきてるけど。

だから、フィルムは逆に行こうかと思いだした。
粒子の粗い方。
今T-MAXを使っているのをトライXに変えてしまおうかと。
トライXのほうがハイライトの粘りはいいようだし、粒子も粗い。
僕の望みはそちらの方向な気がする。

F012009023_dev.jpg
ライカ R8 + エルマリート R 35mm
写真は今年2月の四国旅行のもの。松山近くの三津浜。造船所のドックだね。現役かどうかは不明。






いいね!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

会津若松 [ひとこと]

三連休で会津若松に行ってきた。一泊二日。

今年は八重の桜のお陰で、街中が八重フィーバーである。
とはいえ、たいして大きな観光地でもないから、行くところは限られている。
鶴ケ城、飯盛山が大きなポイントで、あとはちらほらという感じ。
観光用の周遊バスがあるお陰で、効率的に観光ポイントを回れるし、
あまり大きい街でもないから、体力的にはそんなにきつくない。
温泉旅館も結構綺麗でゆったり過ごすことができた。

久しぶりの旅行としては、楽しめたかな。

もちろん、写真もそこそこ撮りました。
いいね!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

「Photoshop CC」「Lightroom 5」が月額1,000円で使える新プラン [ひとこと]

Adobeが思い切ったプランを出してきた。
「Photoshop CC」「Lightroom 5」が月額1,000円で使える新プラン - デジカメ Watch


月々1000円ということは、年間12000円。
どちらのソフトもだいたい年1回アップデートされてきていることを考えると、これはお得だ。
ただ、僕はPSのCS5を持っているので、Lightroomだけのお値段になる。
PSはそんなに使わないしね・・・。
そうなると微妙な感じになる。
でも、月々に分割できるとなると嬉しいなぁ。
Lightroomだけで、毎月500円のプランを出してくれないかなぁ。




いいね!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

結局撮影には行かず・・・ [ひとこと]

だって、暑いし・・・。
眠いし・・・。
なので、家でプリントしてます。
いままで撮りためたのが随分あるのでね。

そろそろ、フィルムも現像が終わってるものが減った来たから、未現像のフィルムを現像しなくちゃ。
9月に入ったら・・・ちゃんとやります・・・。

F012003022_dev.jpg
写真は今年2月の四国撮影の時のもの。機材はGR1v。
いいね!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

明日は久しぶりに撮影 [ひとこと]

明日は久しぶりに撮影に行く予定。
夏は暑いのであまり遠出をせず、都内の街中をうろうろする感じ。
メイン機材はオリンパスペン。サブにGR1vを持って行こうと思う。
さて、どんなものと出会えますかね。

NAVER まとめ:OM-Dに追いついた4代目オリンパス PEN E-P5登場
いいね!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

[OLYMPUS PEN E-P5] OLYMPUS PEN初稼働 [ひとこと]

今日は朝から撮影に。
でも、あまり暑い中歩きまわるのもしんどいし、遠出も大変なので近場に。
八王子の駅周辺を攻めてきた。

続きを読む


いいね!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Amazonでクレジットカードのポイントが使えるようになるぞ! [ひとこと]

どもども、くらりーのです。
今日は、3連休の最初の日。
でも、東京は雨。
というわけで家にこもりきり、テレビ見てます。
だめ人間ですわ・・・。

さて、本題。
Amazonでとうとうクレジットカード会社のポイントが使えると!

Amazon.co.jpでクレジットカード会社のポイントが利用可能に、第1弾はJCB -INTERNET Watch

いやー、これはうれしい!
アマゾンフィルムを買ったり、印画紙を買ったりとかなり使っているので、ポイントが流用できるようになると、経済的にも楽になる。
しかも、現在メインで利用しているカードがJCB。まずはJCBからスタートということで、僕向けに始めてくれたようなもんです。

早速活用すっぞー。

☆NAVERまとめ☆
EVF搭載、ハイブリッドAFのニューNEX「Sony α NEX-6」登場

☆おすすめ商品☆
   



いいね!(9) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - ひとこと ブログトップ
ブログの名前に旧をつけました。
このブログが最初のブログではなかった・・・
このブログが最初のブログ
物欲に無駄に悩まされた
ハッピーフォトアンバサダーに認定されました
10月は落ちる月なのかな?
ハッピーフォトアンバサダー養成講座 第二回に行って来た。
ハッピーフォトアンバサダーになる予定
じつはあまり出撃できていない・・・
しばらく会社を休んでる

倉重智哉
(Google+)
Google
Instagram

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。